イキイキ働くとは?(+ラーメンブログ)

ルーティンを崩す

金曜日に書きたいと思いつつ、土曜日にブログを書こうとして、この二日間圧倒的体調不良に伴い、ブログルーティンを崩してしまいました。

最近、飲み会があると、そのあとかなりつらい時間を過ごしてしまいます。夏バテによるものなのでしょうか。

 

先週2つ作成したので、今週はよいかなと思っていたところですが、突如としてお題が降ってきました。何かというと、9月に突如「意見交換会」というイベントがやってきました。

そのテーマが「イキイキした職場とは?」です。

事前に準備しておいてほしいというのが、

  • あなたの職場はいきいきしていますか?(選択式)
  • イキイキした職場にするためにはどのような職場でしょうか?(フリートーク

 

イキイキを可視化してみる

イキイキの定義ってそもそも何なのでしょうか。ディスカッションするためには、この定義から、入らないといけないようです。

これを複数の指標をとって数値化できればよいのでしょうと思っていると、電通が使っている指標を発見したので、活用させていただきました。

capaチェック

自身の大阪時代と東京時代をもとに評価

f:id:capa4ty:20190825222632p:plain

東京スコア:28

大阪スコア:39

※よい、ややよい、ふつう、ややわるい、わるいを5点満点にて各項目を評価

 

果たして、この10項目が果たしてイキイキして働くとして相応しいのか?というのはありますが、主観として評価すると大阪時代の方がイキイキしているように感じます。

 

prtimes.jp

 

別のサイトでも、イキイキして働く=ワクワク感が存在する。

ワクワク感とは、

イキイキと働く人は、自分のやりたい仕事ができているという納得感がある。

イキイキと働く人は、仕事の進め方や目標を自分で決めていく裁量権がある。

イキイキと働く人の職場は、活気がありコミュニケーションが十分に取れている。

 

なるほど、両サイトともに、同じような考え方のようです。

 

しかし、capa評価はイキイキと仕事中毒をはき違えるような気もしますが、大阪の方が個人的にはイキイキしているようです。

類似の仕事をしているので、慣れ等もあり意義や成長実感が少ないのもあるのでしょうか。

仕事の規模や権限の影響もあるのでしょうか。

電通の平均スコアがどれくらいなのか気になります。

 

皆さんはスコアどれくらいでしょうか。

 

→結局イキイキを定義づけれていませんが、バイタリティを持って働けているかということにしておこうと思います。

 

どうやったら、イキイキ働ける?

これ以上は、あまり書けないので、ここまでにしておこうかなと思います。

そして、やはりめざすべきは、こんな感じでしょうか。(言語化できないので、絵にて引用)

ãã¹ã¤ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ただ、ささいなことにでも誰に対しても「お疲れ様」「ありがとう」を言えるような人って貴重だなと思いました。

 

ラーメンブログ

ラーメンでミシュラン1☆をめぐったので、ご紹介します。(唐突)

ネタに困ったときに突如として現れます。最近はネタのためにラーメンを食べに行ってるなと思うことがたまにあるくらいです(笑)

①大阪編

 

f:id:capa4ty:20190825222858j:plain

tabelog.com

 

クリーミーな鶏スープが一番有名なのですが、時間もおそかったためか売り切れ。

煮干しラーメンをいただいたのですが、まあ美味しい。

写真のチャーシューがすごい。

今度、大阪に行くときはクリーミーな鶏スープをいただきたいものです。

 

②東京編

平日にお休みをいただけたということで近所のラーメン屋さんへ。

f:id:capa4ty:20190825222843j:plain

tabelog.com

開店前から並んでいたため、約1時間くらいで入れました。通常なら、1.5時間くらい待つそうです。

こちらもミシュラン1つ星で、海外の観光客の方の方が列の人としては多かったです。

前はドイツ人で後ろは中国人でした(たぶん)

タンタンメンなので、辛いのは当たり前なのですが、後から来るうまみたるやすごいです。細麺がスープによくからんでいます。

そして、横にいるトッピングのやつらが強すぎます。ラーメンにしては、ちょっと高いですが、並ぶ価値ありです!

 

と、毎回ネタに困ったときに行うラーメンブログでした。

 

今度だれか誘って1日ラーメンツアーとかやってみようかと思います。