来客振り返り他

弊社は年休消化率100%が暗黙のルールとなっているため、先月・今月とめっちゃ休んでいます。

しかし、何が忙しいというわけでもないのですが、こまごまとした所要等に時間を割かれております。(そんな中1日最高戦で時間を割いたのは大きな誤算)

先日、行ってよかったところはしっかりメモに残しておかないと忘れてしまうということに気づいたので、先週の友達の来客と富山旅行について備忘的に残しておこうと思います。

 

本当はNiziUブログを書きたくて、マコちゃんのパーツは書き終えていたのですが、また別の機会にアップしようと思います。(最悪、9回に分ければ9更新になりますね)

※何のためのブログなのか

 

金沢市内観光

今JRの半額キャンペーンがあるので、

東京→金沢→大阪と東京→大阪の値段がほぼ同じくらいになっています。

ということで、友達が来てくれました。

はじめて来てくれたということでめちゃくちゃうれしかったですね

 

以下がお店です

 

tabelog.com

 

朝ごはんにビールとのどぐろ食べ比べからスタートです。

圧巻ののどぐろのうまみに持っていかれました。金沢来てよかったと思えた瞬間でもありました。

入口のおばちゃん、呼び込んでくれてありがとう。

 

tabelog.com

おやつはフルーツ大福でした。

f:id:capa4ty:20200926225207j:plain

最近はデザートとお酒というセットが当たり前になっています(モンブラン+日本酒を回想)

一見重めですが、中がさっぱりした果物ということもあり、意外と軽いです。雨の中並んだ甲斐がありました。

 

tabelog.com

金沢の郷土料理を日本酒でいただきます

農口尚彦研究所」のご紹介 - 森酒舗

 

野口尚彦研究所という日本酒と刺身やあてが非常においしかったです

 

兼六園21世紀美術館もまあまあよかったですが、ブログに書くほどのネタがなかったので、割愛します。

 

本当にごはんとお酒は最高ですね。

コロナの影響や同期や友達がいないという環境が非常に悔やまれます

そろそろ一人飲み歩きを敢行していこうと思います

 

----

tabelog.com

 

もう1軒、このお店も備忘として残しておきたいと思います

のどぐろのお造りと日本酒のみくらべ(しかもお手頃価格)等本当にいいお店でした。

もう少し、日本酒に強い人間であれば…

 

富山観光

彼女さんの友達が富山出身という縁で富山に行きました。

片山学園がすごい名門高校とおしえていただきました。

 

行ったところ備忘

①栄食堂

tabelog.com

汁最高

 

②トロッコ

www.kurotetu.co.jp

f:id:capa4ty:20200926225132j:plain

景色最高!自然エネルギーを取り込む。しかし寒い

 

③金太郎温泉

www.kintarouonsen.co.jp

温泉と飯最高。温泉最高。

 

五箇山

f:id:capa4ty:20200926225053j:plain

世界遺産

 

何かの縁で北陸配置となったわけなので、次は福井、そして足をのばして新潟に行こうと思います。

 

二階堂プロに触れられずにはブログは閉められない

二階堂プロ、最強戦ファイル進出おめでとうございます

15:30ぐらいから始まって、終わったのは9:30くらいでした。(3半荘分なので…)

 

 

f:id:capa4ty:20200927111846p:plain

勝負を決めたのは、このリーチではないでしょうか。

ラス配つもってウラウラの6000オール

この日の亜樹プロはいい感じに裏が乗る日でした。

その前のリーチツモタンピン裏1の裏1が非常に大きかったですし、勝負所での攻めとツモそして、運がかみ合った1日だったように感じます。

しかし、昨日はチートイ祭り(縦重なり)が多かったな。(個人的な感想です)

 

開幕前哨戦 二階堂亜樹が大逆転でMリーガー大会制しファイナルへ/麻雀最強戦2020 - モデルプレス

 

本当に再来週からのMリーグ2020開幕が待ち遠しくなりました。

滝沢プロもファイナル進出を決めていますし、今年の風林火山は楽しみですね。