何事にもリズムが大事(ブログもリズムが大事)

1週間飛ばしてしまうといろいろ書きたいことがあるなと思っても書くのが億劫になるものです

 

ということで直近の出来事をいろいろと振り返っていきたいと思います

石川観光

自称モンブランエストロことキャパシティです。

せっかくなので、金沢でもモンブラン巡りをしております(ちなみに一人です)

f:id:capa4ty:20201018215533j:plain

tabelog.com

 

期間限定のモンブランです。

下に季節のフルーツということでイチジクが入っており、栗の甘味とイチジクの酸味と甘みがマッチして非常に美味でした。

 

 

あと、金沢名物のハントンライスをいただきました。

エビフライとマグロのフライ+オムライスの洋食なのですが、非常においしかったです。

f:id:capa4ty:20201018215546j:plain

tabelog.com

 

麻雀関連のお話

①漫画

f:id:capa4ty:20201025211442j:plain

Mリーガーみんな紹介しているので、なかせてくれない上家さん購入しました。

まあまあ面白いので、気になる方はぜひ!

単騎は西でまてということで

 

②麻雀をしっかりうつ

先週は皆さんとその翌週は会社の皆さんと麻雀を打ちました。

また、Mリーグが始まり、魚谷さんの本も買って最近麻雀が非常に安定しているのを感じます(私はどこをめざしているのか?)

自身の雀風がどうっていうのは、あまりよくはないのでしょうが、私は皆さんご存じのとおり、好形を求めて、麻雀を打つ傾向があるのと、なくときはある程度打点があるという目標は「滝沢ブランド」のような麻雀をめざしています。

 

ということで、ある程度勝負できるだろうと思っていたのですが、なかなか苦しい麻雀をうってました(最終は±0になりましたが)

<よかったところ>

・我慢すると安定的な点数を確保できた

・好形リーチでしっかりおせた

<悪かったところ>

・速度感の調整に失敗し、2連続ラスをくらう

Mリーグは皆さんご存じのとおり、平均打点が結構高いです。それに大きく影響を受けているため、2シャンテン戻しとかしていると、あっという間に流れたり、ペンチャン外してたら、引いてきて、それに苦心して、1なきする等、自身の普段の打ち方が乱れて、ラスを食らうという反省の2半荘でした。

そこで、原点回帰で、自身の打ち方をして以降はしっかり連帯で終えることができましたね。

固定的にうつのはよくないですが、慣れないことをするのもそれはそれでよくないということで

 

Mリーグが面白い

滝沢プロがすでに2勝しており、めちゃくちゃうれしい。

この前のまるこのトップもうれしい。

10/19の逆転トップの半荘は3回くらい見ています(笑)

どうした白鳥?石橋やってんな!園田さんがんばれ!タッキーさすがと非常に面白い半荘でした

風林火山は勝又さんがまだトップなしですが、2着が多く、全員が安定した成績を残しております。引き続き、風林火山が試合の日は応援をしていこうと思います

 

その他振り返り

鬼滅の刃みて号泣

心を燃やせ! 劇場版「鬼滅の刃」、第三弾キービジュアルを公開 - GAME Watch

原作知ってるのに、号泣。

映像のきれいさと煉獄さんのストーリーいいよね!

映画館がいっぱいとのうわさだったので、ネット予約していったのですが、「イオン金沢」違いで1700円が無駄になりました。

やむなし。(3400円の価値がある映画でしたとお伝えしておきます)

 

②美容室で戸惑う

転勤族は美容室に非常に困りますが、ホットペッパービューティーにお世話になりながらも、美容室をみつけます

美容室にいくと、目の前に女性用の雑誌が置かれていました

大学2回生の春以来の女性雑誌の熟読です。

最近のメイクのトレンドとかしっかり読み込んでいました。雑誌変えてほしいなと思いながらも、アイメイクやコンシーラーのやり方をすごく学んだ1時間でした

 

③富山の日本酒が届く

f:id:capa4ty:20201025211450j:plain

 

先日宿泊した際、富山県の施策に応募したところ、日本酒3本セットが届きました。

しかし、家で日本酒3本はやっていませんが、ちびちびとやろうと思います

 

④久しぶりにTOEICを受ける

大・反・省!

勉強不足すぎて、完全に速度感を見誤ってしまいました

寒さと尿意と久しぶりの受験ということで、しっかり入り込めておらず、集中して望めていませんでした。

しばらくは、ライフイベントの予定が立て込んでいるため、次はいつ受けることになるやら?という状況ですが、しっかり放牧の上、整えていこうと思います。

 

今週末は両家顔合わせというまた気をつかうイベントが控えているので、ブログが再来週になるかもしれません。

まあ、ちょくちょく振り返りのためにリズムを整えて書いていこうと思います