2020年振り返り

2020年も残すところあとわずかになりました

 

毎年1年たつのが早いなと思うところではありますが、今年はコロナ禍においてイベントが盛りだくさんだったため、20代最後にして節目の1年になったような気がします。

 

1年間を振り返る前に、直近の振り返りを簡単に。

 直近振り返り

大三元を上がる

この鳴きに三元牌きってきますか?という感じではありますが、天鳳で初めて役満あがりました。

麻雀関係といえば、私の好きな東海オンエアが麻雀の動画を企画していました。

www.youtube.com

内容としては、1週間で食べたカロリーを点棒にして対局するという企画なのですが、ユーチューバーならではの偏食中心の大食いと麻雀が合わせって個人的には非常に面白い企画になっております。

これは、最近できていない桃鉄×天鳳でできるのではとちょっと思ったりしました。

冒頭もう30歳になると書きましたが、リアル桃鉄やりたいですね。

 

営業職ならでは?

これまで人事関連の仕事が中心でしたが、今は営業企画?という感じなので、年末にいろいろ買ったりします。

お寿司、ラーメン、マスク(今は一人暮らしなんやけど、勢いのまま購入)

※食べるのに一苦労(おいしいです)

 

大学時代はクリ忘年会(クリスマスと忘年会をセットで開催する、クリスマスを忘却する等諸説あり)、大阪時代は若手が傷をなめあって労をねぎらう忘年会、東京時代はまあいろいろありましたが、なんやかんやと忘年会あたりは何かしらの会があったので、この2人前のオードブルをひとり食べているのが非常にさみしくもありますね。

※忘年会がしたい

もちあった!!

f:id:capa4ty:20201226165424j:plain

噂?のもちありました(笑)

焼いていただこうと思います

2020年振り返り 

年度当初の目標の振り返り(TOEIC・FP1級)

ともに未達

こればっかりは本当に恥ずかしい

3月に受験しようと思っていたTOEICでしたが、コロナ影響で11月受験に。

万全の準備をすることなく、受験したため、目標には及ばず。次は全集中で準備に取り組み、早々にクリアしてしまいたいと思います。

5月の試験が延期になり、ライフイベントや人事異動による業務内容を理由に勉強から遠ざかっておりました。

FPについてはいざ結婚等を考えると我が事として勉強できるので、モチベーションは少し回復してきました。

やることを決めて、宣言をしたのにやりきれなかったので、また気持ちを切り替えて精進しようと思います。

上記をすべてクリアしたあかつきには日本プロ麻雀連盟の試験を受けれたらなと思います(いつになることやら…)

オンライン○○の普及に歓喜

現在、近くに友達がいないため、オンラインでやろうよと言って声をかけたり、声をかけられたりする土台ができていることが非常にありがたく思います。

実際、縁もゆかりもない土地での生活は退屈ですが、最近はオンライン忘年会ということで大阪時代や東京時代の同僚とオンラインで飲みながら近況を話できるので、うれしい限りです。

2020年購入してよかったもの

去年もやりましたが、今年もやっておこうと思います。

・指輪

以下割愛(人生で一番高い買い物)

・車

以下割愛(雪ばっかりで乗るに乗れない)

・デスクトップPC

転勤と昨今の在宅勤務の情勢下を踏まえて購入。

デュアルディスプレイでの在宅は非常に楽です(23インチ×2)は若干宝の持ち腐れ感はありますが…

とはいえ、家での生産性をいかに上げていくかという課題は若干クリアされたような気はします(仮想デスクトップに接続して作業しているので、こればっかりはどこまで行っても快適にはならないですが、できる限りの努力はしているといってよいでしょう)

・Hulu

自粛期間ということもあり、コナンをみたりNiziプロジェクトをみたりと本当にお世話になりました。

アマゾン・アベマ・Huluとサブスク類似サービスまみれになっていますが、用途がそれぞれ別なので、やむなし

・NiziUファンクラブ

ファンクラブに入ったら、サイン入りのグッズ届きました

f:id:capa4ty:20201226165451j:plain

この子石川県出身なんですって。ちょっと縁を感じました

 

風林火山(2020)の調子がいい!

最近は年末ということで風林火山の日か茅森プロが出ている日を中心に視聴をしていますが、本当に調子よく年末を迎えられてよかったです。

点数に余裕があるため、風林火山の安定した麻雀がより輝きます。

先日滝沢プロがおやじ麻雀と言って、手牌をスリムに構えたり、押し返したりできるようにしたり、逆に素直におりたり選択肢の幅が大きいのも、持ち点がなせる技なのでしょうか。

まずはファイナルにということなので、この調子で頑張ってほしいです。

ちなみに…

twitter.com

1/8のたきひさ対決に向けて、ツイッターで盛り上がっております(キャパシティ界隈では最強戦決定戦の時から話題)

 

振り返りの麻雀比率が多くないか?とも思いますが、石川での生活に染み出しているということなのでしょう。

まあ、今年はライフイベントも仕事も変化の1年でした。

来年も健康に過ごせたらいいなと思います。

よいお年を。