私のお気に入り対局2021(滝沢編・二階堂編)等

私が好きなシーン(滝沢和典編)

【10/19 第2試合】EX風林火山vsU-NEXT Pirates vs渋谷ABEMASvs赤坂ドリブンズ

 

私が大好きなタッキーの今シーズンの名シーンはこの倍満ではないでしょうか。(キャパシティ調べ)

この日、初戦でラスをくらい、連投となっております。

東一局で放銃し、2回連続ラスになってしまうのかと思っていたところ、下家の白鳥がホンイツ模様でした。そんなところにホンイツ界隈で最強の3萬が槓子になってしまいます。

f:id:capa4ty:20210319214354p:plain


4枚のチートイを許してもらえるならと思いながら、タッキーは苦しい顔でカンをします。

その様子と手捌きがまあカッコいい。そして、この局を最終的にトイトイ三暗刻ドラ3赤に仕上げます。

f:id:capa4ty:20210319214538p:plain

この半荘4回くらい見ているので、入りからオーラスはで全て覚えてますし、タッキーのかっこよさが溢れています。

 


あの赤切りリーチも、上記の前に普段見せない鳴き仕掛けをして、滝沢ブランドの幅を広げたり、フリテンの北を重ねたり、副露した園田さんが手詰まって中筋で放銃するのも、白鳥が赤ウーぴんでタッキーのチートイに放銃にまわってしまうのも、とにかく見所盛りだくさんです。内川さんの解説もいい味を出しています!

 

f:id:capa4ty:20210319214132p:plain

ちなみにキャパシティ界隈で話題の「石橋さんやってんな」の顔です


私が好きなシーン(二階堂亜樹編)

【2/12 第1試合】EX風林火山vsKADOKAWAサクラナイツvsKONAMI 麻雀格闘倶楽部vsU-NEXT Pirates

シーズン終盤で近藤さんや黒沢さんや寿人さんの麻雀に心動かされることが多かったですが、私の推しチームの風林火山は安定感が売りのチームなので、そこまでがっつり感情的にが動かされることがありません。

しかし、この日のアキさんの南場には感情が揺さぶれれました。

一人大きく話された南3局で、2分の1のチートイをしっかり仕上げて一発ツモ(地獄単騎)で、オーラス

 

f:id:capa4ty:20210319214953p:plain

 

 沢崎さんの親リーチをかわしての1本場です。

満貫でおおよそトップが見えるのですが、ダブ南、なんとかかんとかみたいなのが欲しい配牌です。

私は当時は2着でも十分よ!がんばれという気持ちでみていました。

f:id:capa4ty:20210319215345p:plain

そのあと、なんと、自力で南を暗刻にし、3ソウのポンから発進!

そして、トップめざして、両面ターツをはらっていきます。

f:id:capa4ty:20210319220020p:plain

そして、東もポンして、ダブ南、トイトイで聴牌します。

1萬どこ?と期待に胸を膨らませ、視聴していたことと思います。

f:id:capa4ty:20210319220437p:plain

そしてその1萬が瑞原さんのところに行き、終局。

あんなところから、トップまでかけあがることって風林火山の雀風なら、まあないですよ!年明けからトップが遠かったがだけに、これはうれしかったですね。

 

あと勝又編と茅森編と内川編があるのですが、それはまた別の機会でお話できればと思います(黒沢編、近藤編、寿人編は推すべきところが多過ぎて私が語るまでもありません)

セミファイナルまでの約1ヶ月は非常に長いですが、このように自分の好きだった対局を見返してお酒を飲みたいと思います。 


2人暮らし用の家で1ヶ月生活して見た結果

・料理をするようになる

最近毎週金曜日の仕事終わりに、1週間分の買い出しに行って、昼とか夜とか料理しています。

人として当たり前のことなのですが、私からすると異常事態です。

とりあえず、食費が引くくらい削減されていますね。いいことです。

・ロボット掃除機なしでは生きていけない

しっかり掃除してくれるので、愛着がすごい。そんなに高くないのに、優秀なので本当に良い買い物をした気が今のところはしています

 

数字をみることに抵抗ってありますか?というか読みますか?

これは現状仕事で悩んでいることなのですが、いつの日にかブログにしたいと思います。