新年の抱負その他諸々を添えて

もう1月も終わりそうですが、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

2022年の抱負

毎年、新年に目標を立てております。

なんやかんやと意識しながら、過ごすこともあるため、よい営みです。

 

①結婚式を無事終える

私の努力はもちろんですが、目下はオミちゃんの動向です。(急に1万人超えるとかやってないですよね。)

初詣では、毎年身内の健康と交通安全をお願いするのですが、今年は人生で初めて、人類の健康を祈願しました。

まあ、やれることをやりながら動向に注目しておきたいと思います。

②雀豪をめざす

去年は天鳳4段だったのですが、時代は天鳳へ。

短い時間でできるからと東風を最近の主戦場にしているのですが、頑張って連帯したあとに、自身の実力不足もかなりあるのですが、運の部分でラスになる確率も高くなるので、なんとか時間を確保して半荘をきっちり打ちきり、雀豪をめざすという方針にシフトしながら、年末までにめざしたいと思います。

大会メンバーのレベルもアップしているので、シャバをめざすには、私のレベルアップしないと。

③金沢マラソンを走る

犬の散歩だけでは体力の低下は免れません。

昨年ボランティアですごく疲れた思いをしたので、今年は自分のために疲れたいです。

④FPの勉強をする

犬の散歩をしているとき、両学長の動画をラジオがわりに聞くことが多く、資産形成をもう一度、ちゃんと勉強したいという気持ちがたかぶりました。

その他、ふるさと納税での失敗も動機の一つですが。www.youtube.com

合格すると書いていないところが、ビビり要素満載ですが、時間を見てできればいいなと思います。

 

年末の悲しいイベント

これだけは、書いておかないといけません。

12月31日奥さんの親族と一緒に、蓼科に旅行に行っておりました。

金沢に帰らないとということで長野→新潟→富山→金沢と本ブログ読書の実家を回るルートで帰ろうと思っておりました。

f:id:capa4ty:20220128180156j:image

※最短ルートは高速ではないので、雪では帰れないだろうと判断

順調にドライブしていたのも束の間、長野市を過ぎたところで、高速がストップしてしまい、下道へ。

なんとか、新潟に行く道を模索するも、見つからず。

ということで、折り返し、一番下のルートで帰ることとなりました。

総運転時間は約12時間。

奥さんがしんどいところを運転していただいたため、感謝しかありませんでした。

なんで、私は金沢に帰らないといけないのかと全国転勤を恨んだ瞬間でした。

 

最近のMリーグ

今年から応援している格闘倶楽部もなかなかトップをとれずに、若干歯がゆい思いをしております。

 

abema.tv

最近一番好きな一戦。

この日はビタ止め祭りでした。

すごい、すごすぎる。日吉さんもすごすぎて、気持ち悪いと実況するくらい。

タッキーもすごく集中していたとコメントしておりましたが、こんなにすごい試合を新年早々みれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

しかし、最近全然トップが取れないどころか、4連続ラスもあり、昨日時点ではセミファイナルにもいけないところまで来てしまいました。

寿人プロがここまでトップ取れないものかと苦しい日が続いておりますが、サポーターとしては引き続き全力で応援していこうと思います。

 

 

最後に、最近1歳になったマックスを添えて。


f:id:capa4ty:20220128181708j:image

誰が犬用ケーキを買う親バカなんているのか。なんて思っていたのですが、いました。ここに。

麻雀中はうるさく、皆様にご迷惑をかけることもありと思っているのですが、

先日は私が一番迷惑をかけられたため、その気持ちは無しにすることとしました。

言い訳ですが、先生が国士じゃねと言った時はまだ、3巡目で中頃の牌が切られているまでで、正直そこまで国士比重は高くなかったです。

オーラスのラス親で国士やるやついる?いねーよな。くらいの混一色くらいかと思っていました。

f:id:capa4ty:20220128181504j:image

捨て牌4巡目くらいで、マックスが噛み始めたので、そこから他者の捨て牌を見る余裕をなくし、6万点越えのオーラスということで、自分の手牌しか見てませんでした。

そしたら、あんな1ピン。

 

まあ、おかげで国士酷使みたいな称号がつきそうです。

 

こんな軽口を叩いておりますが、この週末以降は、自身のライフイベントのために、色々酷使していこうと思います。