ふるさと納税に関する注意点(来年の自分へ)

ふるさと納税の季節ですね

今年もこの季節がやってきました。

毎年、自分で料理をしないため、ビールしか頼んだことがなかったのですが、今年は夫婦になったということで、食べ物中心の注文となりました。

 

家族会議の結果、あれこれと頼んだのですが、注意点を見落としておりました。

申し込める自治体は5つまで

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度について - ふるさと納税の「ふるさとぷらす」

※以下HPより抜粋

 

1年間のふるさと納税の申し込み先が5自治体以下であること

ワンストップ特例制度を申請する場合は、ふるさと納税を申し込む自治体を5カ所以内にしなければならないというきまりがあります。つまり、6自治体以上にふるさと納税を申し込んだ場合は確定申告が必要になるわけです。ただし、同じ自治体であれば複数回申し込んでも1自治体としかカウントされません。そのため、すでに4カ所の自治体にふるさと納税を申し込んでいても、もう1つの自治体に春夏秋冬と年に4回申し込むといったことはできます。

ということで、何も考えず、6自治体以上申し込んでしまいワンストップ特例制度を利用することができなくなり、確定申告が必要となってしまいました。

確定申告めんどくさいなと思っていましたが、以下のyoutubeを発見。

www.youtube.com

 

手続きが簡素化されるという素晴らしいニュース。そしてなんでも無料で情報が手に入るyoutube神。

お世話になったこともあり、このバンクアカデミーというチャンネル見てたのですが、めっちゃお金のリテラシー上がりました。

お金も大事にしていかないとと思う今日この頃です。

 

金曜日の午後早上がりだったため、来年の私への情報提供でした。