2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

2020年も残すところあとわずかになりました 毎年1年たつのが早いなと思うところではありますが、今年はコロナ禍においてイベントが盛りだくさんだったため、20代最後にして節目の1年になったような気がします。 1年間を振り返る前に、直近の振り返…

直近の振り返り(タイトルの必要性がよくわかりません)

よく2年間も毎週振り返りをしているものだと今思うとすごいものです。 この前、ふと過去分を振り返ってみたときにその時の思い出が想起しやすくていいですね。 今は一人なので、ふとした瞬間に家でメモ程度に書いておりますが、今後はどうしたものでしょう…

イベントが多い週末

GOTOトラベルで旅行をしたいというわけではないのですが、いろいろと所要があり、移動してしまっています。 縁もゆかりもない土地にいるがゆえに、何かあると移動が生じてしまいますね… 久しぶりの愛知県 彼女さんのお兄さんに会うために名古屋へ。 ビックカ…

振り返り(11月中旬~下旬)

平日はちょっとだけ忙しく、週末は何かと予定が入っており、最近ブログの更新がなかなかできていなかったのです 直近であったイベントなどを振り返っておこうと思います ■若手社員の競技イベントでの優勝 最近スキル向上の観点から、社内のコンテストがあり…

ネタがないため、ネタを探して1万歩

今週書くことが一切なかった1週間だったため、金沢観光をしました。 観光地 兼六園でライトアップをやっているということで、見にいってきました(一人で) 結構な人数が来ていたのですが、ざっとみたところ一人で歩いているのは私くらいでしたかね 笑 とい…

仕事の山盛りは耐えられるのに、私事の山盛りは耐えられないのか?

というタイトルでラーメンブログです tabelog.com 豚骨系をベースとしたいろいろめっちゃ煮込んだスープとこしのある麺です 食べログでは金沢3位なのですが、私の中では1位です! すこし並んででも通うと誓ったのでした。 やっと新人から脱却です。 1級か…

ライフイベントを残しておく(いつかのための備忘)

最近週末なんやかんやと予定があります 静岡に行く 両家顔合わせということで静岡に行ってきました fugetsuro.co.jp 徳川の屋敷であり、今度1万円札になる渋沢さんにもゆかりがある土地みたいです。 顔合わせって何するんやろ?と思っており、とりあえず、…

何事にもリズムが大事(ブログもリズムが大事)

1週間飛ばしてしまうといろいろ書きたいことがあるなと思っても書くのが億劫になるものです ということで直近の出来事をいろいろと振り返っていきたいと思います 石川観光 自称モンブランマエストロことキャパシティです。 せっかくなので、金沢でもモンブ…

NizuProjectブログ最終回(仮)

当初9人分書こうと思っていたのですが、書くのが億劫になってきたので本作で最終回となります。 また新曲が出るそうなので、熱が高まってから書こうと思います。 そのため、タイトルはNiziProjectにしており、NiziUにはしておりません ※ある程度Niziproject…

来客振り返り他

弊社は年休消化率100%が暗黙のルールとなっているため、先月・今月とめっちゃ休んでいます。 しかし、何が忙しいというわけでもないのですが、こまごまとした所要等に時間を割かれております。(そんな中1日最高戦で時間を割いたのは大きな誤算) 先日、行…

私の生き方にロケーションは関係ない

今週友達が金沢に来てくれます。 一人目に来てくれる人なので、丁重におもてなししようと思います かつて大学生時代、旅のしおりを作ってくれる先輩の影響を受け、旅のしおりとお店の予約までばっちりしましたよ。 そして、来週の連休は富山に行くことになり…

働き方改革ブログ

僕もinovativeのように人の役にたつブログを書こうかと思って、今このタイトルになっております。 Outlookの使い勝手を改善をしたい! まあ、端的に言うとオフィス系のショートカットを使いこなしたいんじゃ!というブログです。 社会8年目になってくると自…

高い買い物が押し寄せてくる人

在宅勤務に合わせたデスク環境を整備してみた 社会人なり立ての時から使っていたノートパソコンの調子が悪くなってきたということもあり、昨今の在宅勤務率の状況も踏まえて、デスクトップPCを購入しました。 しかも、ちょっとおしゃれな感じがいいなと思っ…

働き方改革ならぬ生き方改革

生き方改革 金沢に来て、今のところ時間外は1時間のキャパシティです。 1桁台で終わるのは、新入社員時以来かもしれないので、約7年数ヶ月ぶりの出来事でしょうか。 時代の影響や置かれている環境もあり、飲みに行くことも中々できないので、何を思ったかラ…

お礼等

お盆休みに思ったことを書いておきます お礼 inovativeさんから餞別の品をいただきました。 非常にオシャレで、金沢では先進的なデザインかもしれません。 1300/2600っていうのがまたいいですよね。 リーチ・ツモ・タンヤオ・ピンフとか、リーチ・ツモ・ピン…

金沢ブログ1回目

金沢生活が始まりました 新しい職場に馴染む前に夏季休暇に入ってしまったので、金沢の一部を紹介したいと思います ラーメンブログ1回目 1軒目 tabelog.com せっかくの金沢勤務なので金沢食べログ1位のラーメン屋さんに行ってきました。 自然派とうたうだ…

転居を伴う人事は大変という話(イベント多め)

直近でイベント毎が多数舞い込んできて、ブログ等プライベートなことにかける時間が一切なくなってしまいました これからもブログ書くのかしら? 1.プロポーズ 雅叙園というホテルでプロポーズしました。 ホテルというのはホスピタリティが異常値です。 ホ…

(速報)転勤決まりましたそして婚約しました

詳細はまた来週書こうとと思います

年齢を感じるブログ(小ネタ集)

もはや大ネタといえるものは少ないですが、今週もあったイベントを振り返っておきます。いつの日かこんなことあったなと思い返せればよいですが… 出産祝いを買うの巻 同期に子供が生まれたので、別の同期と出産祝いを買いにいきました 購入したのがこちら フ…

時代を反映したブログ(小ネタ3つ)

ディズニー童貞を卒業 7月1日にディズニーが解禁されたということで、行ってきました 圧倒的ソーシャルディスタンスであることから、すべてのアトラクションやパレードの場所にテーピングがされており、すごいガラガラでした そのおかげでほぼすべてのアト…

ツイッターでできるくらいのこと

もはや人に見せる用のものでありません ・泊まり込みで会社の業務に従事。すごいイベントである ・コンタクトレンズをつけるようになる。横のJKが秒でつけていく姿を見て、さらに付けられなくなる ・Mリーグでパイレーツが優勝。最高のオーラスを寝落ちして…

「時代やな」を紹介するブログ(ショート)

いろいろやらないといけないことがあるのですが、残された時間はあとわずかです 本当にスケジュールが逼迫しています 今週あった時代を感じたものを紹介したいと思います 送別の品 https://www.yosetti.com/guide/price/ 寄せ書きって普段同一の色紙をみんな…

読書本紹介

一週間飛ばすと一気に億劫になりそうだったので朝から書きます(笑) 最近すごい読書に勤しんでいます。 そして、いろいろあって仕事?的なところであれこれ忙しくなっています。 今週は読んだきっかけと読んだ後の感想を簡単に書いていこうと思います。 1冊…

ベストバランス

麻雀の話ではないですよ!仕事の話です 今現行業務下で話題になっているのはwith コロナやアフターコロナです ということでいろいろな検討を実施していく必要があり、業務にもやりがいが生まれます! というブログを本来は書きたいのですが、最近の業務は定…

自己分析しながら、麻雀と向き合ってみた(その他)

最近の麻雀の話 最近仕事がバタバタしているのですが、自身の打ち筋を振り返るために、対局が終わったら、悪かった時等は振り返りをしています ということもあり、最近麻雀が少し安定しています 私は麻雀格闘倶楽部のアプリでやっています。 このアプリの特…

ブログ更新するためのブログ

当初は人に興味を持つためやらラーメンブログやらをテーマに書き続けていましたが、ここにきて、ネタを集めるのが苦しい状況です。 人気アイドルは毎日ブログを更新していてすごいなと思ってみてみたところ、自撮りばっかりでした。これでは参考になりません…

人気のものはやっぱり面白い説

GWの居候生活が終了し、また社会復帰をすることになりました。 そんな中で、最近読書とコナン(映画)にハマっています。 この3週間でみたコナン一覧 時計じかけの摩天楼 14番目の標的 世紀末の魔術師 瞳の中の暗殺者 天国へのカウントダウン ベイカー街の亡…

閲覧注意 酔っ払いの戯言

一旦仕事の話 とりあえず、ゴールデンウィークに途中しましたが、めっちゃ仕事の波が押し寄せてきます。 私休みなんですが・・・ これの教訓としては、去年やってるからは緊急事態では通用しないということです。 あんだけ、去年やったからというのは通用し…

最近食べたコーンフレーク並べときます

土曜日の朝に書いて、更新するのを忘れていました。 最近となっては完全な備忘録状態なので、もはや下書き更新でもよいのですが(笑) コーンフレーク一覧 最近食べたコーンフレークは以下のとおりです 僕の中で美味しかった順番に並べています 最近はもはや…

テレワーク下でできることをやるブログ

さて、今週もテレワーク業務に従事しています。 とりあえず「これ、私の仕事か?」という概念を一旦撤廃したら、仕事量はしんどくなりましたが、仕事への心持ちは楽になりました。 プラマイプラでちょっと楽になった気がします。 やっぱり量の方が楽というこ…