働き方改革ブログ

僕もinovativeのように人の役にたつブログを書こうかと思って、今このタイトルになっております。

Outlookの使い勝手を改善をしたい!

まあ、端的に言うとオフィス系のショートカットを使いこなしたいんじゃ!というブログです。

 

社会8年目になってくると自然とスキルがついてきます。

しかし、Outlookってあんまり見返してこなかったなとふと思いました。

 

というのも、今回の人事異動(出向)に伴い、フォルダ分け等再設定しないといけなくなり、何かいい方法がないかな?と思い、とある書籍を購入しました。

www.amazon.co.jp

 

この本に1500円の価値があるのかはさておき、私は1500円払ったんだからやらないとという気持ちの醸成のために購入。

 

結論:これだけみればよい

f:id:capa4ty:20200906151054p:plain

 

 

これだけ見れば85%くらいは読んだといってもよいです。

ctrl+●●でだいぶはかどったような気がします。

ctrl+r:返信(Shiftを押すと全員返信)

ctrl+n:新規メール

ctrl+f:転送

ctrl+Shift+●:ショートカットを設定

Alt+●:独自設定を割り付け

ctrl+<>:開けたメールを順次開けていく

esc:×押すのと同じ

※その他は割愛します

 

こういう書籍は1年目の5月くらいに読み切るべきですねと思いました。

今の職場にも新入社員がいるので、もう少し関係性が構築できれば、事務的なものは教えてあげたいと思いましたね。

 

新しいキーボードに慣れたい

新しくデスクトップPC購入に伴い、キーボードが新調されました。

タイピングしている感覚は非常によいのですが、ファンクションキーの海外仕様に若干苦戦しております。

F2、4、7~10って結構使っているのですが、別の機能がふられています。

再設定したいのですが、うまく設定できず、結局Fn押しながら、タイピングしています。

こういうものにも慣れていくのでしょうかね。

 

余談…

f:id:capa4ty:20200906152721j:plain

 

この大きなディスプレイ仕事の時は非常に役に立つのですが、普段は1つ余る…