働き方改革ブログ
僕もinovativeのように人の役にたつブログを書こうかと思って、今このタイトルになっております。
Outlookの使い勝手を改善をしたい!
まあ、端的に言うとオフィス系のショートカットを使いこなしたいんじゃ!というブログです。
社会8年目になってくると自然とスキルがついてきます。
しかし、Outlookってあんまり見返してこなかったなとふと思いました。
というのも、今回の人事異動(出向)に伴い、フォルダ分け等再設定しないといけなくなり、何かいい方法がないかな?と思い、とある書籍を購入しました。
この本に1500円の価値があるのかはさておき、私は1500円払ったんだからやらないとという気持ちの醸成のために購入。
結論:これだけみればよい
これだけ見れば85%くらいは読んだといってもよいです。
ctrl+●●でだいぶはかどったような気がします。
ctrl+r:返信(Shiftを押すと全員返信)
ctrl+n:新規メール
ctrl+f:転送
ctrl+Shift+●:ショートカットを設定
Alt+●:独自設定を割り付け
ctrl+<>:開けたメールを順次開けていく
esc:×押すのと同じ
※その他は割愛します
こういう書籍は1年目の5月くらいに読み切るべきですねと思いました。
今の職場にも新入社員がいるので、もう少し関係性が構築できれば、事務的なものは教えてあげたいと思いましたね。
新しいキーボードに慣れたい
新しくデスクトップPC購入に伴い、キーボードが新調されました。
タイピングしている感覚は非常によいのですが、ファンクションキーの海外仕様に若干苦戦しております。
F2、4、7~10って結構使っているのですが、別の機能がふられています。
再設定したいのですが、うまく設定できず、結局Fn押しながら、タイピングしています。
こういうものにも慣れていくのでしょうかね。
余談…
この大きなディスプレイ仕事の時は非常に役に立つのですが、普段は1つ余る…