めざすべき方向性について本気出して考えてみた

本日は、「キャパシティのめざすべき方向性」について検討する。

ヒント!37読み手に頭を使わせない、ヒント!49いきなり核心に入る

※ヒント!●とは文章力の基本のテクニックをさす

 

ジングルベル、ジングルベル鈴がなる、今日は楽しいクリスマス(イブ)!

ということで、百貨店で手袋を買うという話をしていたので、本ブログを読んでいただいている方々には何を買ったか報告する。(誰かに言ってから年を越したい)

 

当初、「百貨店の1階で手袋を買おう」という宣言どおり百貨店へ向かうが、何を購入してよいか分からない。それよりも、よくあの中から手袋を選べたな。(尊敬)

ということで、フロアを変更し、購入したのがこちら。

f:id:capa4ty:20181224200435j:plain

※ネットより引用

夏の「ちゃんと」の反省を踏まえ、横の女性陣のトーク内容をヒアリング(盗み聞き)し、あれこれと考え個別具体的に購入。

(購入の入り口(冬に使う温まるもの)は個別具体的ではなく、後輩の去年のクリスマスの経験より拝借)

 

結婚相談所のデメリットはいつから交際しているかわからないために、ステータスを明らかにしようと思い、もろもろ話をするもなんとなくかみ合わず終了。

※あれ、クリスマスイブを外して会って、なんとなくかみ合わないって話どっかで聞いたな…

 

本日の英会話でのアイスブレイクでも

Hi! ●●(名前)!

What are you going to do after ●●(英会話名)?

Go party with friends or eat cake with family?

みんながクリスマスに予定あると思うなよ。ちゃんとしたサラリーマンは明日からの業務に備えてブログを書いて早く寝るのだ。

 

というイベント多めの2日間でした。

 

ということで本題

ヒント!67読み手をあまり待たせない

※本文章はちょっと待たせすぎなので、文章力の基本的にはあまりよくない文章(悪例)

 

f:id:capa4ty:20181224202040j:plain


社会人になってから年越しの時に何か頑張ることをふわっと決めるのだが、今年はブログを書き始めたので、限られた原資と時間をどのように配分するのか考えようと思う。(気分はパワプロ風、資料は私の日常風)

また、年明け等でお会いすることがあれば、皆さんアドバイスください。

 

ヒント!5文の前半と後半をかみ合わせる

※文章前半では検討すると書いてあるのに、全然検討していない。この場合、前半を提示とするか、後半に検討内容を記載するのが望ましい(ということでこちらも悪例)

 

最後に…

①今回はせっかくなので、学んだことを文章の中に一部反映させました。

②次回の当番日(12/28)は年末年始休暇のため、サラリーマンブログも休暇扱いでもいいのでしょうか。