正月って曜日感覚を狂わせる

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

和歌山から東京に帰ってきて風呂入って寝ようと思ったら、nonstyleさんのブログを見て、あれ今日は金曜日やん!ってなりました。

 

実家に帰って特段誰かにあったということもないですが、誰かにフィーチャーして書くと決めているので、本日は「石原さとみ」について書きます。

※さらりーまんの中に潜むささやかな幸せを綴ろうにも、年末年始休暇中には厳しいものがあるので、正月に見ていたTV番組より引用させていただきます。(苦情は受け付けます)

 

なぜ、石原さとみかというと、実家で見ていたある番組に非常に心惹かれたからです。

そもそもなぜ石原さとみが出ている番組を見ようと思ったかというと、東京メトロのモニターにいつも出てくるからです。

findmy.tokyo

一度は見たことがあると思います。

メトロの各駅にある伝統文化等に石原さとみが挑戦しているのですが、実に朝のサラリーマンの癒しです。

(やっていることは桃鉄に近いものがあると思っております)

 

ちなみに私が見ていたのは、この番組です。

www.ktv.jp

概要をお伝えすると、石原さとみがスペインで旅行をしながら、美味しい食べ物を食べ飲みしながら、自身のことを語る番組です。

石原さとみ好きもしくはスペイン好きの人は見てもよいと思います

 

私がこの番組を見ていて、感銘を受けたのは2つ

1.スペインの街並みが美しすぎる

行きたい…以上

2.石原さとみの10年後のトークに感動

目的→対象→手段」等のフレームワークはよく使います。

私自身も仕事でよく、考えます。●●を創設することで、何を実現したいのか、どのようなメッセージがあるがゆえの●●なのか等、手段を具現化する前に非常に考えます。

本テレビ番組で、テレビ番組のスタッフさんが、

「10年後も女優業を続けていたいですか?」

それに対する返答が

「女優業にこだわりません。私は大事にしている考え方がある。目的、目標、経験である。私の人生の目的は人を励ますこと。それは遠くの人も近くの人も励ませる人でありたい。そのための女優であり、多くの人を励ますための女優という経験であり、活躍することで多くの人に影響を与えるというのが目標である。だから、10年後に多くの人を励ませることが出ているのなら、女優にこだわるものではない」

※覚えていることなので、詳細は違うことがあるかもしれません

 

私の人生の目的は人を励ますこと」(2回目)

このブログの近くにいる人は、同回生、後輩に限らず優秀で尊敬できる人ばかりなので、目的とかあるのかなと思いつつ、結構日常に忙殺されて、そんなこと最近考えてなかったなとか思いました。

私の人生の目的って何なんだろうとしっかり考えようと思いました。正月に勝手に励まされた27歳男性でした。

 

何が言いたいかというと、この正月に石原さとみのファンになりました。

来週からはまた、さらりーまんの日常を描写できるように、日常に目を光らせておこうと思います。