平成最後に紹介したいものを紹介するブログ

「ふだんの世界にいながらにして、すべてを疑う」こと。そのときに、僕ら研究者というのは、「いかにいい問いを考えるか」が勝負なんです。ゴリラの世界に入っても「問いを立てること」は重要です。

(中略)

ところが、通常の世界にいたら、なかなか「いい問い」って出てこないね。当たり前のように目の前にある物事を疑わないといけないですから。

京大変人講座 山極総長

 

 

www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp

こんばんは。先週読むといったので、急いで読みました。ちなみに上記引用ははじめに的なところより引用しています。先週のゼロ次会で尊敬する大先輩がずっとぬかみその息子(ストレートアロー)に対して、「それなんで?」「なんで?」と優しく問いかけていて、まさにこれやん。三歳からやるとか英才教育やんと思い、書きました。

※僕だったら、あんなに物おじせずに受け答えする自信ないです(笑)

※個人的にいつの日かlabheaさんにこの変人メンバーの仲間入りしていただきたいものです

 

 

本題に入る前に、先週は皆様ありがとうございました。北京ダックという選択肢を今後とることはないかもしれませんが、思い出深い一夜になりました。顔は多少?こわばって見えたかもしれませんが、すごく楽しい時間でした。

 

おすすめマンガをおすすめされてそのまま左へ受け流す

職場の横の担当の係長から、「からくりサーカス」面白いよと先週言われ、ちょっと気になったので、何巻か買って読んで面白かったので、今日は朝からマンガ喫茶に行って全巻読破してきました。

※今アニメもやってるみたいです

<振り返り>

◆伏線回収

お前がお前的なところ好きです。中盤から終盤の過去振り返り編のつながりがすごいよかったです。

◆最後

主人公が主人公してました。終盤のなるみにーちゃんの存在感の薄さはまさるの成長のためなのでしょうね。

このブログ的には横の担当の係長さんとこんな雑談をしているというところが実はミソだったりします。ちょうど1年たって、多重影分身期間も終わってこんなトークもしているというブログ本来の趣旨をまっとうしております。

 

GWの予定がない…

ゴールデンウイークすることないから、大阪にでも行くかなと思って、同期に連絡したら、広島の実家に帰るということだったので、ちょっとだけオーバーランして広島に行くことになりました。

広島はlabheaさんたちと旅行に行ったとき以来2回目です。あの時確かカキが嫌いだったのが好きになった瞬間でした。

次回のブログのネタにでもしようかなと思います。

独身ならではなのか、この前唐突に秋田県に行くことになったように、国内であればどこでもすぐに行けそうです。

 

あいみょんにはまる

はい。唐突ですが、あいみょんにはまってます。きっかけはこの2つ

 

www.youtube.com

 

 

上はこの前コナン見てたら、予告でクレヨンしんちゃんが流れてきて、いい曲ってなりました。2つ目ははまっている東海オンエアのてつやがマリーゴールド歌ってたら、コブクロの桜になっちゃうというネタを流してくれているものです。

気になってマリーゴールド聞いてたらこれまたいい曲ってなってました。Google play musicですごいリピートしております。

是非聞いてみてください。

 

皆様、よき10連休をお過ごしください。今からゼロの執行人見ようとおもいます。