京都研修(観光)

10月24、25日と研修で京都に来ておりました。

安全衛生大会?というもので、いろいろな会社の総務担当の方々が集まって、自社での取り組み等をプレゼンし、それを見て意見交換をしたり優良事例を収集するというイベントです。

 

2日間すごく有意義な時間を過ごしました。

 

ということで夜の紹介

皆様に一部相談させていただきましたが、ネットの情報等を参考に以下のお店にしました



 

亀八です

先斗町グルメの京もつ鍋・亀八

 

2軒目に行ったときは、すでに眠気マックスでしたが、目が覚めると日本酒がたくさん。

横の席で飲んでいたカップルとも謎にトークをしながらの濃い夜でした。

着物来て、1日京都まわるらしいですよ。いつかやってみたいものです。

ホテルに戻ってからなんで、再度ラーメン屋に締めに行きました。

ラーメン屋に向かったのでしょうか?

寝たのは1時くらいだったのですが、当日ほぼ始発で京都に来ていたこともあり、長い1日になりました。

 

2日目は、研修終了後先輩方と四条観光に向かいました。

観光といっても烏丸四条から八坂神社まで歩いて行くだけですが。。。

しっかり縁結びの祈願をしたのちに少し木屋町で飲んでから、labheaさんと合流

蕎麦屋?でおいしい鴨と日本酒を堪能した夜でした。

近況を聞いたり、話したりしてましたが、彼すごい人みたいです。

最後の方は例によって日本酒にやられて記憶が曖昧です(そんなに飲んでいないはずですが)

 

そして四条でお別れして新幹線で東京に帰ったのでした。

 

 

 

 

で文章を締める予定でしたが、何とまだ京都にいます(10月26日10時時点)


f:id:capa4ty:20191026120304j:image

 

四条でお別れして、次に起きたら竹田でした。

早めに解散していてよかったです。うん。まだ間に合う!

再度地下鉄に乗り直して目が覚めたら、身体は縮んでいなかったですが、今出川にいました。

時計を見ると終電は無くなっていました。

一瞬だけ悲しくなりましたが、まあいっかと一瞬の悲しみを乗り越えて、ホテルをとり、安らかな眠りについたのでした。

皆さんにモンブラン食べたいですかと聞いたのが、ちょうど今出川で一瞬の絶望を乗り越えた瞬間でしたとさ(笑)

<ちなみに>

Exで予約したものは当日なら自由席乗れたりできるそうですが、翌日だと無理だそうです。なので、あー無理だとなればその場で手数料を払ってでも取り消しをするのがいいですよ!

人っていくつになっても学びが多いですよ。本当に。

 

朝、ホテルでブログを綴ったのち、せっかくならラーメンを食べて帰ろうとなり、京都駅近くのラーメン屋へ。新福菜館 本店 (しんぷくさいかん) - 京都/ラーメン [食べログ]


f:id:capa4ty:20191026120235j:image

ラーメンとチャーハンが濃いめで東京に早く帰れとご指導ご鞭撻いただいた気分になりました。

 

旅行(いや研修)のご予定は計画的に!

帰りの新幹線では、計画的にmリーグを観戦したいと思います。