こんな環境下だからこそ書くブログ(テレワークの心絵)

<前提>

・私は人事部勤務歴があります

働き方改革推進をしています

・社員の安全・衛生を守る観点で業務したことあります

 

ちょっとバズりそうなエッセンスを前段で演出しましたが、ここからは上記をすべて無視して超主観的な文章の構成になります。

※あくまで個人的な感想ですというのがすべての内容にかかっている前提で御覧ください

 

テレワークになれていないとここがつらい

①ネットワークが安定しない(解決は原則不可)

②仕事の始まりと終わりがパチッと決まらない

③集中力が続かない

 

正直①が圧倒的につらいのですが、これに関してはどうしようもありません。

通信会社といっても、グループ全社員がここまでテレワークすること(しかも一気に)を想定した仕様にはなっていないのでしょう(想定)

ただ、Windows97で当時ネットで仕事をしていた人のことを思えば、まあこんなもんかなと勝手に自己肯定しています。

変えられないことに悩むことが一番無駄と割り切ります。

 

②③は仕事のメリハリというものでしょうか。

最近は9時半から仕事を始めて21時くらいに仕事を終了しています。

普段は出社して、帰宅してというところで仕事のはじまりと終わりを認識していたのですが、当初はこれがあまりうまく切り替えができませんでした。

そこで、自身の経験を踏まえて考えました。

「オープニングを作ろう!」

学校やとチャイムやし、コナンやったら「現代社会のいい薬!~この世であなたの愛を手に入れるもの~」で始まるしというものなので、私も9時半に仕事が始まると脳が意識するものを設定しようと思いました。(あほです)

 

ちなみに、毎日昔のコナンがアップされてるの本当にいいですよ。

www.youtube.com

 

僕は

www.youtube.com

 

 

これを流し、実況の皆さんに説明入れてもらっていると考えながら、椅子に座ります。こんな恥ずかしいことできるのテレワークならではじゃないですか!(笑)

そして、大きな声でお願いしますと言って仕事を始めます。

 

終業のコントロールがまだ出来ていませんが、日々の業務のフィードバックをまつかよさんにやってもらっているような感覚でレポートをうてば、いいのかなと昨日思いつきました。

あの13時に作成した資料は、先輩が●●で○○会社が▲▲な状況だったので、急ぎ作成しました。みたいなことを考えながら、やればよくね!とか考えておりましたが、とりあえず、21時までかかっている業務を18時に終わらせる努力をしようと思いました。

 

③の集中力が続かない問題は、勝手に「スクール形式」と名付け、業務時間を細かく切りました。

70分授業+10分休憩という感じでしょうか。(この時間は高校の時のものを利用)

一度大学時の90分サイクルを設定しましたが、そこまでの集中力を私は持ち合わせていなかったため、断念。

 

以上のオープニングとスクール形式でなんとかずっと家にいる環境下でも、先週よりも集中力をもって業務に取り組めています。

何が言いたかったかというと、テレワーク時は自己責任で業務に取り組む必要があるため、しっかりマイルールをもって業務に集中し、変わらないアウトプットを出すことを心掛ける(出せるとは言っていない)ことが大事というわけです。

 

本当は④があるのですが、これはまた別の機会に飲みながら触れることにしようと思います。

 

しっかりとしたメンタルを保持することが今は大事

昨日、新入社員に向けたメンタルヘルス研修を一緒に聞いていました。

本来は、学生→社会人になってというテーマが中心なのですが、今年は新入社員もいきなりテレワークを強いられ、同期との交流や本来の導入研修をこなせない非常につらい状況下にあります。そんな彼らに向けた説明でしたが、私たち中堅社員にも伝えるべき事項があったので、メモとして残しておきます。

 

こんな環境下だからこそ、本来ならあれができたのにとか思うことがいっぱいありますが、そのような考え方だとより閉塞的な環境下ではストレスが増幅されるので、こんな環境下でも、●●が出来た等物事の受け取り方を転換させましょう。

これ、言われなくてもわかってるよいう内容ですが、改めて聞かないと忘れがちです。僕もちょっと忘れてました

 

上記を考え方を定着化させるために、ハッピーメモを書こう!毎日よかったことをメモするのです。

前、1回研修でやったのをブログで書いた気がします(毎日よかったことを3つ、2週間書き続けよう)

全部、知っていることですが、やっぱりこれも忘れてたなという気がします。

 

ほかも確かに!事項が多かったのですが、いったんここまでにします

 

身体を動かすことが大事

ジムにも行けないこんな世の中じゃポイズン状態ですが、最近ユーチューバーの人とかでも家でできるストレッチとかいろいろ紹介してくれていますよね。

 

わたしも昔買ったストレッチポールを出して、毎日使っています

ヨガポール ストレッチ用ポール リセット用ポール エクササイズ ...

こんな感じのやつです。

はやくジムに行きたい。

 

#うちで過ごそう

ニンテンドウスイッチで動物の森とかやりたいけど、売ってません

ということで、めっちゃ本とマンガを買っています

10巻のマンガ大人買いしても5000円!余裕やんという大人って最高。

薬屋のひとりごとをとりあえず、買いました。

これ面白かったので、来週のブログのネタにしようと思います。

[日向夏(ヒーロー文庫/主婦の友インフォス), ねこクラゲ, 七緒一綺, しのとうこ]の薬屋のひとりごと 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

 

以上、何のブログかわからないブログでした。