1回書かなくなると一気に書くのが億劫になる(犬ブログ)

犬を飼う

犬を飼い始めました。

名前はマックスです。

 

f:id:capa4ty:20210718163551j:plain



 

映画「ペット」の主人公より拝借しました。

「ペット2」

犬種は全く違いますが、本主人公が勇敢でやさしいキャラクターで非常に好感を持ったので、本名前を拝借しました。

 

<パーソナルデータ>

・誕生日:1/18

・出生地:福岡

今回、ペットショップで購入したため、福岡から富山に輸送され、そこから金沢に来ました。

 

<ペット買い始めてよかったところ>

かわいい

待て・お座り・お手(風)をやっているとかわいい

 

<現在苦戦しているところ>

  • トイレ

1回目は以下のトイレを買ったのですが、ガシガシと剝いでしまうので、断念

2つ目に以下のトイレを買ったのですが、全然ストライクゾーンに入らない

最初なので、仕方ないとは思いつつも、早く覚えてもらいたいものです。

  • 吠えるを抑制

朝吠えらるのが一番つらい…梅雨の時期は特に散歩も満足にいけない日が続いたため、なおさらうっぷんがたまっていたようです

寝る前と朝をいかに克服するかが我が家のテーマです

 

<その他イベント>

去勢

去勢中もずっとなめようとして大変でした。

そして、なんとか抜糸は無事終わったのですが、なめないようにとおむつをしていると肌が荒れちゃって、引き続きカラー生活が続いております。

 

とりあえず、かわいい写真はっておきます

f:id:capa4ty:20210718163219j:plain

f:id:capa4ty:20210718163201j:plain

f:id:capa4ty:20210718163149j:plain
 寝てないときのほうがかわいいのですが、落ち着いて写真を撮れるのが、この寝ている瞬間なんです。

スマホ欲とかなかったですが、いいカメラのやつに買い替えたくなりました。

繁忙がいったん終わる

業務がバタバタしているというのもありましたが、会社の研修の一環として、社外研修に参加しておりました。

内容としては、いろいろな企業が集まって社会課題を解決するために施策を考えるとざっくりいうとそんな感じなのですが、この年になってなかなか新しいコミュニティを形成したり、議論を繰り広げるという経験はできないので、派遣していただき本当に良かったと思います。

ただし、業務が終わってから、毎晩2時間やら最終週は6時間ほど、ZOOMで会議をし続けていたため、大学時代のそれを彷彿とさせるような時間でした。

とりあえず、業務がバタバタしている時期、犬を迎え入れた時期、奥さんが就職し始めた時期が重なり、という何かわからんけど忙しいなという瞬間でしたが、参加できてよかったです。

1回もリアルで会わずに、3か月週2回2時間以上もよく議論できたもんです。

 

緊急事態宣言もあけ、ワクチン接種もできたら会いに行こうと思います。

 

最近の読書週間

2021年当初は年100冊なんて余裕じゃないかというペースで進んでおりましたが、共同生活が始まったり、業務がバタバタしたり、研修が入ったりで、なかなか進んでおりません。

現在45冊となっているため、夏の折り返しとして、新しい知識を取り組むことへの意欲が高まっているこのタイミングで、何とか標準進捗にキャッチアップしていきたいと思います。