7-8中旬振り返り

犬を飼い始めてから変わったこと

 

ペット可のホテルに泊まる

先日の連休期間で、石川県内のGOTOキャンペーンを使って加賀に泊まりにいきました。

ペット可ということで、部屋はめちゃくちゃ綺麗というわけではありませんでしたが、観光地を一緒に散歩したりと初めての一緒の外出はなかなか楽しめるものでした。

近くのドックランで走ってもらい、大満足のマックスさんのようでした。

 

f:id:capa4ty:20210812102423j:plain

早寝早起きになる

朝の散歩が私のミッションであり、7時以降はあまり歩いてくれないため、6時半には散歩に行く必要があります。

逆算すると6時25分には起きないといけないわけです。

12時前には寝るようになりました。

毎日朝動く習慣ができたため、体重が少し減りました

最近の悩みは散歩中に何を聞きながら歩くのかです

 

メガネがなくなる

この1週間でメガネが3つ潰されました。

私のメガネがもう残りわずかです。

最近仕事が忙しいので、コンタクトで行くのも辛く、昔のメガネを使っております

 

RTDを見る

若手女流プロによる大会です。

中田プロや武田雛歩プロに注目が集まる中、私は梶梨沙子プロに注目

かじりさ/梶梨沙子 (@Risako_Kaji) | Twitter

 

まあ、皆さんお綺麗なのはもちろんなのですが、落ち着いた麻雀を打っているような気がします。

イケイケの女流雀士が集まる中で、堅実な麻雀を打っているという印象でした。

個人的には黙での満貫と読みを活かした間8ソーのリーチが好きでした(後者のほうは小林剛さんもいいですねと言ってました。結果的にはあがれませんでしたが)

ひっそりと応援していこうと思います。

 

www.youtube.com

 

youtubeはあまり面白くない…

 

Shava4tyうれしい

個人的にcapa4tyってすごく読みやすくていいIDだなと思っていたのですが、一般の方からするとそうでもないのですかね。

久保さんは「しゃばよんてぃーわい」さんと呼ばれました。

麻雀でプラスはすごくうれしいですね。長いシーズンですが、頑張ろうと思います。

あと、個人的にこのデータは面白いなとかんじております。

 

f:id:capa4ty:20210812104209p:plain

もちろん打点効率と赤ありということでみんな満貫付近に割合の山があるのですが、それ以外の山がどこにあるのかで、打ち筋みたいなのが、わかりますよね。

自分が何点なら押すかという議論をかつてinovativeとしたことがありますが、私の場合は、3900~5200という目安を置いていたりします(もちろん上がりきれそうかつ安全牌がないので、1000点でも押し切る場合ももちろんありますが)

そういう意識をデータで見て実際そうじゃんとなると面白いですよね。

 

あと、あがり役にも人の傾向がすごく出るので、自分に雀風が乱れない程度に幅を広げたいと思います。

私は人より七対子が若干多いようです。(あと一発も多い…)

ちなみに、先生はチートイは嫌いと言いますが、私は一気通貫があまり好きではありません。

理由は大体聴牌がペンチャンカンチャンになり、両面リーチは逆になって、ピンフやら役なしになることが多いからです。(こういうコメントしときながら、次一通で待ってたらごめんなさい)

ワクチンはいつになったら打てるのか?

接種予約券が届き、さあ予約だと思ったところ、一切空いてなく、チケットぴあで抽選予約をすることに。

先週奥さんがすぐ打てると言っていたのに・・・

20代と30代の壁を感じた瞬間でした