イベント盛りだくさんの最近の週末

仕事は段取り8割 

 元上司が大阪時代に教えてくれた一言です。仕事は下準備をきっちりしていることが大事。その場でどうこうなるものではない。

仕事はのりしろが大事

これは岐阜時代の上司が教えてくれた一言。仕事は自分の所掌さえやれてればよいと考えがちですが、チームでやるときはどうしてもこれはどっちがやる的なところが出てきます。それを他人任せにせず、かつ自分ですべてやろうとするのでもない、それをうまくやるのが、人から頼られることになる。そういう人になってほしい。

 

仕事関連で、心に残っている言葉を書いてみました。自分自身は意識しようと思っておりますが、なかなか体現できないですね。2つ目に至っては東京では全く感じられないです。私の働き方は何かいつも遅くまで残っている疲れている人と映っているのではないかと最近感じます。

 

という最近は仕事では圧倒的ストレスフルな日々を過ごしておりますが、先週末は高校メンバーでの飲み、京都で先輩の結婚式からの京都散策、明日はMOMOからの結婚相談所の人と遊びに行くというまたまたイベント盛りだくさんでうれしいばかりです。

 

段取り8割に向けて

明日はみんなと過ごせるので、明後日の結婚相談所の人と会うための予習をこの場でしようと思います。仕事で段取り8割を意識しているなら、デート(仮称)でも何とかなるはず。

そして、これまでの反省とベンツ君集団のお知恵を拝借すれば、完全無欠のデート(仮称)ができるはず!

 

◆集合時間(お昼ご飯時)

始めて会う場所は埼玉県の川越です。

埼玉県は人生で2回目です。(1回目は埼玉スーパーアリーナからの温泉だったような…懐かしい)

どこに行きたいという話になり、ちょうど最近テレビで見た川越特集でした。

 

キャパシティ私案

川越はうなぎが有名?のようなので、うなぎを食べようと画策中。

うな牛をはじめ、うなぎ好きやし、これは問題ないでしょう。

www.yutanosaka.com

並ぶのがいやそうなら、食べ歩きで串焼きという選択肢もあるようです。

今回の個別具体的は一味違いますよ。

明日の地域貢献型で食べ歩きスキルも増していることでしょうから、恐れることは何もないでしょう。

 

さて、日曜日に会うということは6時には解散するように調整するのがさらりーまんとしての「あるべき姿」でしょう。

 

問題はお昼ご飯あと→おやつどき→そのあとをいかに楽しい行程にするのかが大事なわけです。

 

◆散策

先週、京都散策してたら、15キロくらい歩いてたみたいです。そんな話をしたら、そんなに歩くなんてすごいですねと言われました。そんな歩けないですと言われました。

キャパシティの大反省1:歩くペースへの配慮がない

私は歩くペースがはやいみたいです。いき急いでいるのですかね。上記コメントを踏まえ、足にパワーアンクルでもまいて強制的に歩くペースを落としつつ筋トレもするという手段も選択肢に入りましたが、それでは根本的な解決にならないため、一緒に歩きつつ楽しむ心をもつということを念頭におきながら、行動しようと思います。

 

www.kawagoesansaku.com

 

熟読。予習もばっちりですね。大学受験のスキルが活かされてます(笑)

www.kawagoesansaku.com

 

ファミリー編も読んで類題対策もばっちりです。

 

◆おやつ編

おそらく歩くのに疲れてくる頃なので、ちょっと座りますかというシチュエーションが想定されます。

 

icotto.jp

 

サツマイモが有名みたいなので、サツマイモスイーツを食べられるカフェ的なところでちょっと座りましょうか。

ここで1時間くらい相手の話をしっかり聴く(聞くの漢字にまでこだわってます)

 

最後はまた残りの街をぷらぷらして解散

キャパシティの大反省2:基本ノープラン

 

ここだけは賭けですね。しかしこれも今後の関係性を把握する上での大事なプロセスという位置づけを持たせることでノープランにも意義が出てきます。

今回のキャパシティは一味も二味も違いますよ。

それだけ先週の結婚式に感化されているということでしょう。

 

最後に

明日が楽しみすぎて、大川コーチのコメントを無視して早く寝ます。

明日、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

では、また明日!