京都振り返り+テレワークブログ

テレワークブログ

昨今の影響に加えて、東京都知事の三密NG等の影響もあり、昨日からテレワークになりました。

社宅ということもあり、他の方も在宅勤務のようです。

生活音やら遠隔会議が漏れ聞こえてくるため、久しぶりに作業用BGMというものを流しています。

しかも、「AKB48さん(昔)」と「水樹奈々さん」の曲です。非常に久しぶりなのですが、あのアップテンポな曲が指を駆り立ててきます。しかし、回線とリモート接続を処理する端末スペックのせいなのか、思ったように作業を進めることができていません。

指に端末が付いてこないくらい遅いです。(このご時世にそんなことあるのか)

そして、皆さんの企業も在宅勤務というようなニュースを見たので、このアプリを紹介したいと思います。

DUET display

ja.duetdisplay.com

iPadってMAC商材とサブディスプレイになるのですが、このアプリを導入すればWindows端末でも2画面になります。あら、便利。

もしも、普段の職場では2画面でやっているのに、自宅は1画面でやりにくいというような人がいれば、ぜひお試しください。

通信会社で勤務する身としては、こういうところでテレワークの良さを事細かにお伝えし、自宅と職場でやることに実に差がない(もしくは勤務効率があがる)ことを本ブログを通して綴れば、バズったりするのかなと思いますが、それはこの状況がもうすこし続いた時にでも書こうかと思います。

今言えることは家から出ることを躊躇い、2食連続コーンフレークを食べたら、かなり気持ち悪くなるということくらいでしょうか。

京都振り返りブログ

先週、旅行に行ってきました。

先に(同行者の)ポイントを書くと

①修学旅行以来、10年ぶりの関西

未知との遭遇(高学歴(いろいろ振れてる)の男2人)

食べログ通(以下、出てくるお店は食べログ高め)

これを念頭に置きながら、ご確認ください(私もいつか振り返ってください)

<3月20日

8:30 東京駅集合

お土産(キャパシティの友達宛)を買うのを忘れたと言われ、その気持ち忘れてたと気付く

11:30京都到着

以下のお店でお昼ご飯@烏丸三条

tabelog.com

ひくほどの絶品です。大学の時こんなに近くに住んでいたのになぜ知らないと自己ツッコミを入れながら、食事を進めました。この卵の下に大ぶりに刺身がいっぱい入ってます。卵もふわふわですばらしかったです。

13:30 下鴨神社まで歩く

これが結構歩いた要因です。道中ふたばの豆餅なんかも並んで食べるなど、王道ルートを散策

大福界隈で食べログが1番高いのがこのふたばなんですって。

tabelog.com

下鴨神社では、お参りをした後、入り口で日本酒の試飲をしていたので、ちょっと飲みました。

関西弁のおばちゃんの営業力に屈し、何本か購入しました。

本題の神社ですが、水占いとかできるみたいですよ。オシャレですよね。

ここで、占いの写真とか風景の写真などを載せると、ブロガーとしてバズる可能性があったのでしょうが、そんな写真は私のフォルダには入っていません。次に移ります。

16:00 清水寺散策

清水寺綺麗ですよね。夕方が映えます。

そして、冒頭の話にもリンクしますが、コロナウイルスの影響で外国からの観光客が著しく減っています(一方で日本人観光客多めでしたが)

久しぶりに京都旅行している身にはありがたい限りですが、経済的打撃目にみえて感じることとなりました。参道で食べ歩き(アルコール消毒必至)の状況下で、楽しくぶらりできました。

このブログの読者はおそらく食べ歩きスキルが非常に高いですが、一緒に横歩いている人も負けていないと思いました。

19:00 先斗町散策

今回は以下のお店を選択。

tabelog.com

大学生のとき、1人のみにハマっていた時に見つけたお店の本店であったこと、先斗町でお酒を飲みたいという要望を聞いていたので、チョイスしました。

自家製豆腐やら、ビーフシチューやら、おばんざいやらがとにかく絶品です。

店の雰囲気もよく、これはよい選択をしたなと自己満足に浸りました。

晩酌で飲んだこの日本酒の絶品でした。

<3月21日>

8:00 四条木屋町

旅行にしてははやめの朝です。

本当はホテルの朝ごはんや大浴場に入ってゆっくりできればよかったのですが、コロナの影響で堪能することができず

ということで、朝から並んで以下のお店のモンブランを食べに行くことにしました

tabelog.com

私いつのまにか、モンブランマスター(モンブラン並ぶマスター)になっているような気がします。

しかし、今回はちょっとトラブルで、人気の読みをまちがえました。9時からの整理券だったため、1時間前に並んだのですが、長蛇の列でした。打点を読みまちがえました。

ということで整理券だけでもとりあえず、もらおうということで並んだあと、一緒に食べる時間には入れそうにないということで、別のモンブランのお店にいくことに。

こちらのキャッチフレーズは「10分モンブラン

ちなみにお店は以下のお店です。

tabelog.com

これまた、読みまちがえて、かなり並ぶことになりました。タイムリミットはお二人との待ち合わせまでの3時間です。

しかし、1時間くらい並んだら、入れました。

これは、モンブランとして美味しい!

※東京でたべたモンブランはもはやモンブランの次元では語れない…

10分の意味はモンブランの中に入っているサクサクのメレンゲモンブランがしみ込んだものです。

京都旅行2日目はモンブランのために、並ぶ時間が大宗をしめるというちょっとしたイベントになりました。

そして、2人で嵯峨嵐山に向かいました。降りる駅を1つ間違って、遠目にトロッコを見れたのはよかった(本来はよくない)のではないでしょうか。

最後は29歳男3人と同行者1人で発酵料理を食べて、同行者とは解散。

2人には、もう少し事前案内をしておくべきだったと反省しつつ、道中でキャパシティの友達からは頭の良さを感じたというコメントをいただいたことをここで共有しておきます。

それ以降は先週振り返ったとおり、ご夫婦に遊んでもらいました。

本来は、先輩の結婚式に行く予定だったのですが、かなりよき思い出になった気がします。

コロナが落ち着いたら、また別のところにでも旅行に行きたいものです。

京都観光ブログとしても、今回はかなり優秀だったな(自画自賛

モンブランの並ぶ時間さえ、バッチリ合わしていればというところが悔やまれる(汗)

以上、ありがとうございました。

また、在宅勤務に勤しみたいと思います(ハイスペックPC誰か支給してくれへんかな)

次は、在宅勤務であまりにも気が振れそうになったら、意識高い系サラリーマンのアウトプットブログでも書こうと思います。