イベント渋滞

金曜日担当 キャパシティです。

サラリーマンブロガー的には一週間の振り返りをできるということで、すごくよい日付ではあるのですが、金曜日当日に最近なかなか更新できないところです。

 

前回のブログでも書きましたが、6月はイベント渋滞中です

 

月曜日:思いっきり仕事をする

火曜日:大阪時代のボスつながりの飲み会

水曜日:表彰式祝賀会+アフター

木曜日:思いっきり仕事をする+編集

金曜日:ちょっと思いっきり仕事をする+編集

 

上記が僕の今週のイベントでした。

※6/15時点での立替金額は15万円に到達(文化的に給料日に清算

※来週は月~水+金曜、再来週は火~金曜がオフィシャルなオフィシャルな飲み会です。7月には逆に歓迎会が開催されます。(恐怖…)

 

表彰式って?

今週は現在所属する会社の社長表彰式がありました。

大阪時代は表彰運営する側でしたが、2年連続で受賞する立場での出席でした。

案件表彰で結果的には2位でした。

 

書類審査→発表→審査→表彰という流れで、チームを代表して発表することとなりました。

作っているときは、なぜ私が2年連続で…等とぶつくさといって準備していましたが、結果として1位ではないとなると、すごく悔しくなるの何なんでしょうかね?

2年連続同じ気持ちになったので「●●現象」という名前を付けてあげたくなります(笑)

懇親会の場でつかみが足りないと社長から言われたので、来年は発表資料もなしで、センターマイクだけおいてもらって漫才形式で発表でもしましょうかね。

 

編集って?

 

f:id:capa4ty:20190615101000p:plain

僕は上記のソフトを使って編集しております。

さて、何の編集をしているかというと、送別会時に流す作品です。

www.videostudiopro.com

※買いたいという人がいるかもしれないので一応リンク

 

これまでの作品遍歴

①本人に内緒で家族の誕生日会をしよう!

②これまでの思い出を替え歌にしてみた

③上司の非公開スケジュールの飲み会勝手について行ってみた

④寝起きドッキリ!取締役が家に突撃したらどうなる?

田舎に泊まろう!本人に言わずに実家に泊まっちゃった(笑)

その他小ネタ

 

まあ、さらっと書いておりますがすべて結構大がかりプロジェクトでした。

送別会当日前の最後の一週間は12時まで仕事して、3時まで編集してまた会社行くというのを繰り返すスーパーハードモードだったなー(前日はほぼ徹夜)

上記はやっていい文化があって、ワクワクしながら待っている状況でみんなも送別時にやられるなと思いながらなので、制作側もすごい頑張って作ってましたが、こちらは誰も求めていません。

完全に私が上司に喜んでもらいたいという他の人度外視の超自己満足企画なのです。

(他の担当は関係者から手紙をもらって代読するという感じです)

 

準備期間の温度差が半端なく(標準とサイコパス(私))という感じでしょうか。

 

編集編集と最近書いてますが、何にこだわっているかを紹介します。

 

私のこだわり

①ストーリー

私の作る動画は、概要紹介→本編(ふざけた部分)→いい話(メッセージ)の3構成です。いい話に行くまでに何してんの?というふざけパーツが良ければ、最後のメッセージが際立ちます。

ふざけ部分はすごいアイデアマンがいれば楽ですが、私自身はそんな頭は生まれ持っていなかったので、諸先輩がたの経験則とyoutubeに上がっている動画(youtuberに限らず)を参考にしながら、考えます。

 

今回のエピソードとしてふざけ部分の撮影に、上司の関係者ということで名古屋まで動画を撮りに行きました。今のご時世、動画とって送ってもらったらいいやんと思うのですが、足を運んでこうこうこんなことしたいとお願いすることでより面白くハートフルな感じになります。

その分時間とお金が飛ぶのですが(笑)

 

②テロップ

これは上司から教えてもらいました。

動画を流すのは、飲み屋でみんな酔っぱらっている前提で丁寧に入れておかないとわかりにくい。

僕の師匠(通称:エクゼクティブプロデューサー)は色までこだわってました。この人はこの色っぽいとかここではこの色で打ち出した方が見てる側はおもしろいとか。

 

動画編集に関しては尊敬するグループyoutuberの東海オンエアも誰が何をしゃべったかわかりやすくするように汚い原色をテロップにしていると何かの時に言っていた気がします。

 

ということで、私もまずは動画の文字を起こして、細かく切ってそれを秒ごとにとめながら反映するという地道な作業をしています。

横の人がざわざわしてたら、ざわざわ~とかも入れたりします。

あがりをみるとなんてないのですが、作業側からすると地味につらい作業です。

 

③BGM・効果音

効果音はフリー音源がいっぱい落ちている時代でよかった。探せば、カーン!とかもわもわもわ~とかありますもんね。間で使ったりします。

BGMってすごい大事だなと編集し始めてから知りました。メッセージも無音の中でコメントもらうよりもいい感じになります。

 

④その他

今後皆様が作ることがあればの話ですが、流しっぱなしをカットしていいところだけ使うという編集は絶望的はパワーがかかります。

いいところだけカットして、(しかもいいところって自分としてはなので他からしたら面白くないかもという恐怖と戦いながらです)を繰り返しするので、1時間長回しして、いいところだけ5分使うとかは本当につらい作業になります。

遍歴⑤についてはカメラ3台(ホームカメラ+スマホ)を2日あちこちで回していたのを約10分にまとめるということで本当に大変な作業でした。

可能であれば、こんな感じのものを作りたいと決めて、余計な編集をしない方が楽ではあります。

 

とまあ、ここまでこだわりと書きました。しかしながら、私自身そんなに編集がうまいとかいうわけではないですが、こころはすごく込めて作ってます。お店のクッキーより手作りのほうがおいしいみたいな時ないですかね。まあそう思って作っています。

 

本番は18日なので、今日は関係者から集まった動画の加工に追い込まれる日になりそうです。

 

では、よき週末を。